carrier

20代後半はみんな悩む?理想のキャリアプランの探し方

※本ページはプロモーションが含まれています

私ってこのままでいいんだっけ──そんな漠然とした不安ってありませんか?

やりがいのある仕事がしたい。結婚もしたいし、子供もほしい。
でも、なかなか仕事もプライベートも両立するって難しい。

何かは諦めなきゃいけないのだろうか?このまま今の会社に居続けても、将来に繋がるのだろうか?
そろそろ転職を考える時かもしれない。資格をとってキャリアアップを目指したい。

20代後半ともなると、仕事以外にも結婚や出産、引越しなど様々なライフイベントが控えていて決断しづらいことがたくさんあって悩んでしまいますよね。

そこで今回は、なぜ20代後半は悩みやすいのか、どうしたらこのモヤモヤが解消されるのかについて話していきたいと思います。

あわせて読みたい

SHElikes(シーライクス)の評判は?口コミから料金まで徹底解説

続きを見る

20代後半、アラサー女子の大半は悩む

やりたいことがわからないから

実は、20代後半はキャリア迷子になりやすいと言われています。

なぜなら...

  • 社会人経験が少ない
  • 何が得意で何が不得意かわからない
  • やりがいがあるかどうかわからない

若手ではないけれど、中堅というほどでもない。
まだまだ経験が足りていないため、判断する要素が少なく、夢中になれる「やりたいこと」がわからなくなってしまいます。

やりたいことが明確になっていないまま仕事をしているため、なんのために仕事をしているのかわからず、将来的に今の仕事がなににつながるかさえもわからない「キャリア迷子」になってしまうのです。

どうなりたいかがわからないから

なぜなら...

  • 結婚、出産、引越しなどのライフイベントが控えている
  • 情報が多すぎて選べない

結婚や出産、キャリアアップなどの多くは、いつできるのかはタイミング次第ですよね。
自分でタイミングを決められない、不確定なことが多いと「このままで大丈夫だろうか」と不安を感じやすくなります。

また、現代はSNSやインターネットで簡単に大量の情報が手に入ります。
そのため、他の人との比較で劣等感が生まれ、さらに不安を感じやすくなってしまうのです。

結果、不安が不安を呼び、「私はどうなりたいんだっけ?」と自分がどうなりたいのかがわからなくなってしまいます。

キャリアを考える時に大切なことって何?

20代後半になり、キャリアを考える上でに大切なことは、「やりたくないこと」を明確にすることです。

「将来なりたい姿」「将来やりたいこと」はなんですか?と言われると、なかなかパッと浮かばないのではないでしょうか。
一方で、「やりたくないこと」はなんですか?と言われると、上司にこき使われる働き方はしたくないとか、単純作業だけをやる仕事はやりたくないとか、思い付くはずです。

やりたくないことが明確になれば、今の仕事のままじゃダメだからスキルを身につけよう、今の会社でチームを動かせる人になるために昇進を目指そう、と次の行動を考えることができます。

「なりたい姿」を明確に言える人は多くありません。
ましてや、20代後半ともなると様々なライフイベントが控えているため、簡単に答えを出せないのは当然です。
だからこそ、明確に「こうなりたい!」と無理に決めるのではなく、「やりたくないこと」に目を向けることが大切になります。

shio

「やりたくないこと」を考えると自然と、じゃあどうなりたいの?が見えてきますよ。

どうやったらこのモヤモヤから抜け出せるの?

いろんな人の話を聞く

違う職種、経歴、考え方の人の話を聞いてみるようにしてください。

地元、大学、同期など同じ枠組みではない、新たなコミュニティを作ることで、これまでとは違った新しい価値観を知るいい機会になります。
自分の価値観の幅を広げることで、今の仕事に活かせる事が発見できるかもしれませんし、新たに挑戦したいことに出会えるかもしれません。

新しいコミュニティを作るのは、勇気のいることですが、20代という若さを武器にして、思い切って飛び込んでみましょう。

shio

キャリアや人生のことを相談できる相手が見つかるかもしれません。

積極的に自己投資

20代のうちに、興味のあることやスキルアップしたい分野に対して自己投資していきましょう。
20代のうちであれば、自分のために時間もお金も使うことができます。

一方で、30代、40代と年齢を重ねていくうちに、結婚や出産などライフイベントによって20代よりも新しいことに挑戦するハードルが高くなってしまいます。

あの時、やっておけばよかった...と後悔するよりも、「今興味のあることにどんどん挑戦すること」を意識してみてください。

自己分析をする

学生の時に、就活で自己分析をしたという方がほとんどだと思いますが、キャリアに迷っている今、改めて自己分析をしてみてください。

学生の頃と、社会人経験をした今では考え方が変わっているはずです。

自己分析の方法は、これまでの人生の選択を振り返って、「なぜその選択をしたんだろう」と紙に書き出すのもいいですし、転職本を読んで頭の中を整理するのもいいでしょう。
自分を深掘りすることで「軸」が定まってきます。

自分について理解することがいちばんの解決策

キャリア迷子のモヤモヤから抜け出すためには、以下の3つが大切とお話ししてきました。

  • いろんな人の話を聞く
  • 積極的に自己投資
  • 自己分析をする

これらは全て、「自分を知る」「価値観の幅を広げる」ことに繋がります。
自分を知って、なりたい姿・なりたくない姿を想像することで、次の行動に移すことができますよ。

多くの女性にとって、20代後半はキャリアに迷う時期になります。
不安は一つずつ払拭して、自分が楽しいと思える選択をしてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • この記事を書いた人

shio

20代後半|SHIO BLOG運営|夫の海外赴任のためカナダで駐妻生活中|転職・結婚・海外移住など人生の転機のたびにたくさん悩んだ経験をシェアしようと思いブログを立ち上げました。少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しです。

-carrier
-