travel カナダ旅行 ケベック旅行

世界最大級!カナダ・ケベックシティのウィンターカーニバル

※本ページはプロモーションが含まれています

今年で70周年を迎えたカナダ・ケベックシティの「ウィンターカーニバル」。

実は、中国のハルビン、札幌と並び世界三大雪まつりの一つとも言われています。

このウィンターカーニバルは、氷の彫刻や犬ぞりレースなどの伝統的なイベントから、最新のアクティビティまで幅広く楽しめるものです。

今回は、そんなウィンターカーニバルの魅力についご紹介したいと思います。

この記事でわかること

  • ウィンターカーニバルとは
  • ウィンターカーニバルの見どころ
  • 実際に行ってみた感想

Wi-Fiレンタルするなら「グローバルWi-Fi」

海外旅行でWi-Fiをレンタルするなら、「グローバルWi-Fi」がおすすめ。

  • 200以上の国と地域に対応。5G対応エリアも続々拡大中!
  • 無制限、ヨーロッパ周遊、留学・出張など豊富なプランから選べる
  • 国内19空港、35ヶ所のカウンターで受取・返却が可能
  • カウンターに並ばずに受け取れるスマートピックアップの利用も可能
  • LINEなどのSNSで24時間365日サポートあり

\ 今なら1,000円割引のチャンス!/

ウィンターカーニバルとは

ケベック・ウィンター・カーニバル(仏語:Carnaval de Québec、英語:Québec Winter Carnival)は、毎年1月から2月にかけて、カナダケベック・シティーで、17日間の日程で行われる雪祭りである。世界最大規模の冬の祭といわれる

wikipedia

開催場所・時期

https://carnaval.qc.ca/

ケベックシティの旧市街を中心に、街全体で様々なイベントやアクティビティを楽しむことができます。

旧市街のかわいらしい街並みと雪景色の融合は忘れられない思い出になること間違いなしです!

開催場所:カナダ東部ケベック州ケベックシティ

開催時期:毎年1月中旬〜2月中旬(2024年は1月25日〜2月11日まででした)

公式サイト:https://carnaval.qc.ca/

ウィンターカーニバルのチケット

氷の宮殿があるメインエリアや、アクティビティをするためには、マスコットキャラクター「ボノム」の形をしたエフィジー(Effigy)と呼ばれる公式パスの購入が必要になります。

このエフィジーを購入すると、期間中いつでもフェスティバルエリアに入場できます。

現地でも購入できますが、チケットカウンターが混雑する可能性もあるので事前にオンライン購入しておくのがおすすめです。

▼ウィンターカーニバル公式パス

チケットの種類通常早割特典内容
ノーマルパス$30$20有料エリアへの入場・アクティビティへの参加
フルカーニバルパス$60$55上記の内容+限定ニット帽+ホットドリンク+アルコールorノンアルコールドリンク
※オンライン購入した場合も、エフィジーを受け取りに行く必要があります。

チケットがなくても旧市街に行けば氷の彫刻を見たり、イベントを見たりすることはできます。

開催年によって、特典内容は異なる可能性がありますので事前に公式サイトをご確認ください。

ウィンターカーニバルの見どころ

氷の宮殿

まるでアナと雪の女王の世界に入り込んだかのような体験ができます。

宮殿の中にも氷の彫刻があったり、滑り台があったりと、氷の世界を満喫できます。

氷の彫刻

2024年は、過去最高とも言われるほどの暖冬だったため、私たちが行った時にはすでに溶けかかっているものもありましたが、、、多くの作品が展示されていました。

ナイトパレード

出典:公式facebook

例年、毎土日に開催されていたようなのですが、2024年は2月10日だけの開催だったため、残念ながら私たちは見ることができませんでした。

行った方の話を聞くと、様々なフロートが流れてきていたようです!

そのほかのイベント

ウィンターカーニバル開催期間には、他にもたくさんのイベントが開催されています。

イベントの一部

  • カヌーレース
  • 犬ぞり体験
  • アイススケート
  • 巨大滑り台
  • アイスバー
  • 野外コンサート

私たちが行ったときは、雪の壁に登れる体験などもありました!

毎日いろんなイベントが開催されているので、体験したいものに合わせて行ってみるものいいかもれませんね!

ウィンターカーニバルに行ってみた感想

今年の2月は暖冬だったこともあり、ほとんど雪は積もっておらず、彫刻も解けているものがあったので少し残念だったのですが、そのぶん夜でも耐えられる寒さだったのでよかったです。

1番楽しかったのは、巨大滑り台!

1人のりのゴムボートに乗って滑るのですが、思ったよりもスピード感があった大人でも楽しめました。

せっかくならとことん楽しもう!とふるフルカーニバルパスを購入したのですが、限定のニット帽をゲットできたり、ホットドリンクで温まることができたので少しお高めでしたが正解だったなと思います!

最後に

ウィンターカーニバルは、カナダの冬の魅力を存分に味わえるとっても楽しいイベントです。

2024年は暖冬の影響で、そこまで寒くはなかったのですが例年-20℃近くになることも少なくありません。

ウィンターフェスティバルに行く際は、帽子や手袋などでしっかり防寒して行ってくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

\ 今なら1,000円割引のチャンス!/

  • この記事を書いた人

shio

20代後半|SHIO BLOG運営|夫の海外赴任のためカナダで駐妻生活中|転職・結婚・海外移住など人生の転機のたびにたくさん悩んだ経験をシェアしようと思いブログを立ち上げました。少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しです。

-travel, カナダ旅行, ケベック旅行