travel カナダ旅行 トロント旅行

トロントアイランドへの行き方とレンタサイクルで満喫する方法

こんにちは!shioです。

みなさま、トロントからフェリーで10分のところにある人気観光スポット「トロントアイランド」はご存知ですか?
ビーチやカフェ、遊園地もあり、1日いても飽きないほど魅力のたくさんあるんです!

今回は、トロントアイランドへの行き方と、レンタサイクルで島を半周した時の様子をまとめています

shio

トロントアイランドへ行く計画中の方は要チェックです!

トロントアイランドってどんなところ?

トロントアイランドはオンタリオ湖にある15の小さな島々の総称のこと。
トロントアイランドには「Centre Island」「Ward’s Island」「Hanlan’s Point」の3つのフェリーターミナルがあります。

  • Centre Island(センターアイランド)
    公園やレストラン・カフェ、さらに遊園地があり、観光地としては1番人気のスポットです。

  • Ward’s Island(ワーズアイランド)
    トロントのダウンタウンの街を一望することができるビューポイントがあります。 居住区もあり、今でも実際に住んでる方がいます。

  • Hanlan’s Point(ハンランズポイント)
    野球場やビーチ、サイクリングロードなど、アクティビティを楽しめる場所がたくさんあります。
    また、トロントにある空港の一つ、ビリー・ビショップ・トロント・シティー空港(Billy Bishop Toronto City Airport)もあります。

トロントのランドマークであるCNタワーやユニオン駅から徒歩でフェリーターミナルまで行くことができるのでアクセスも抜群です!

トロントアイランドへの行き方

フェリーチケットは事前にオンラインで購入

フェリーは毎日運行していて、スケジュールは平日・土日祝日すべて同じです。(2023年8月時点)
一番早い便はワーズアイランド行きで6:30、最終便はワーズアイランド発で23:45です。

▶︎▶︎▶︎詳しい運行スケジュールは公式ホームページをご確認ください。

フェリーのチケットは、事前にオンラインで購入できます。

チケット料金

大人:$9.11

65歳以上:$5.86

15歳〜19歳:$5.86

2歳〜14歳:$4.29

2歳以下:無料

※チケットは全て往復でのみ販売されています。

センターアイランド、ワーズアイランド、ハンランズポイントの3つのフェリーターミナルがありますが、
全て同じ料金でチケット購入時に選択する必要はありません。

また、乗船する日付も選択する必要がなく、購入した年の年末(12/31)までが有効期限になります。

shio

急に行けなくなってしまっても自由に変更できるので安心ですね♪

チケットを購入したら、入力したメールアドレスに領収書とバーコードチケットが送られてきます。
フェリー乗り場についたら受付でこのバーコードを見せるだけで入場することができます。

▶︎▶︎▶︎チケットの購入はこちらから

フェリーチケットは現地でも購入できますが、タイミングによっては長蛇の列になる可能性があります。
有効期限は年末までで、万が一当日に行けなくなっても自由に変更ができるので、よほどの理由がない限り事前購入しておくのがおすすめです!

乗船までの流れ

フェリー乗り場は「Jack Layton Ferry Terminal(ジャックレイトンフェリーターミナル)」です。

少し場所が分かりにくいのですが、、、写真にある「The Westin Harbour Castle, Toronto」というホテルとハーバースクエアの駐車場の入り口の間にある道から乗り場に行くことができます。
(Googleマップの徒歩ルートだと、正しく表示されず、迷子になりました、、)

フェリーの乗船時間は指定されていないので、いつ行ってもOKです。
お昼近くになると混雑してお目当ての時間に乗れないこともあるので、朝早くから行くのがおすすめ◎

フェリーターミナルに着くと入口にカウンターが並んでいるので、チケットを見せたら入場できます!

shio

バーコードチケットをすぐに見せられるように準備しておくとスムーズです!

あとは、フェリーが到着するのを待つだけ。目的地の乗り場の前で待機しておきましょう!

フェリーからは、トロントの街が綺麗に見えますよ♪

帰りは、いつ、どのターミナルから帰ってもOKでチケットも確認されませんでした。
島に取り残されることがないように、最終便の時間だけはチェックしておいてくださいね!

レンタサイクルで島を半周

今回は、センターアイランドから、レンタサイクルを借りてワーズアイランドまで行ってきたのその時の様子をレポートしますね♪
▶︎▶︎▶︎トロントアイランドのMAPダウンロードはこちら

まずは、遊園地と噴水がお出迎え。

さらにまっすぐ進むと、ビーチがあります♡

レンタサイクルは、★のあたりで借りることができます。

自転車の種類は4つありました。(1時間あたりの料金です)

借りるときに、代表者のID(身分証明書)が必要になります。
支払いが済むと、レシートとチケットを購入した時間が書かれたカードがもらえるので返却するときまで大事に保管しておきましょう。(IDは自転車を返却するまで保管されます)

いざ、出発!!

今回は、夫とふたりだったので「Quadricycle」という二人乗りの自転車をチョイスしました!

この自転車は、カップルや小さい子どもがいるファミリーに人気でお昼過ぎになると待ち時間が発生することもあるそうです。

サイクリングの途中には、写真スポットがあったり、おしゃれなカフェがあったりで、写真を撮るために停まりながら進んでいたのであっという間に1時間がすぎてしまいました。

shio

この日は天気も良く、風が気持ちよかったです♪

なかなか乗る機会がないタイプの自転車だったのでとっても楽しかったのですが、、、
全力で漕いでもスピードが出ず、1時間でワーズアイランドまで行って帰ってくるのはかなり大変でした笑

もっとゆっくり楽しみたい方、島全体を1周したい方は2時間借りた方がいいかもしれません!

まとめ

今回は、半日で島を半周しましたが、遊園地やハンランズポイントなど、他にも見どころはたくさんあります!
また、トロントアイランドからは、トロントの夜景が綺麗に見れるのであえて夜に行くのおもおすすめですよ♪

ぜひ、トロントアイランドで素敵な時間を過ごしてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • この記事を書いた人

shio

20代後半|SHIO BLOG運営|夫の海外赴任のためカナダで駐妻生活中|転職・結婚・海外移住など人生の転機のたびにたくさん悩んだ経験をシェアしようと思いブログを立ち上げました。少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しです。

-travel, カナダ旅行, トロント旅行
-,