travel アメリカ旅行 フロリダ旅行

【WDW】#1 フロリダディズニー エプコット攻略方法

※本ページはプロモーションが含まれています

この記事では、エプコットの完全攻略方法をご紹介します!

フロリダのディズニーワールド(WDW)の4つのパークのうち、他の3パークとは一味違った体験ができるのが「EPCOT(エプコット)」です。

パーク内には近未来の世界観が広がるエリアから、世界各国のパビリオンが集まるエリアがあり、まるで世界旅行をしているかのような体験ができます!

解決できるお悩み

  • エプコットの基本情報
  • エプコットの攻略方法

注目は2022年にオープンしたガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインドです!!

実際に体験した感想もお伝えしていきますね♪

あわせて読みたい

【WDW】準備の前に知っておきたい!フロリダディズニー基本情報

続きを見る

EPCOT基本情報

EPCOT(エプコット)

EPCOTは、「実験的未来都市」の意味を持つExperimental Prototype Community oTomorrowの頭文字をとっています。

ウォルト・ディズニーが実際に都市を作る考えを持っていたものの、亡くなってしまったことによって計画は頓挫し、パークを作るアイディアに変更となりました。

そして、1982年にディズニーワールドで2番目のパークとして誕生しました。

シンボルはパークの中央に位置する巨大な銀色の球体型をしたスペースシップ・アースです。

エプコットへのアクセス

エプコットは、ディズニーワールドリゾート内の中心に位置しており、私たちが宿泊したDisney's All-Star Movies Resortからはシャトルバスで約20分でした!

https://disneyworld.disney.go.com/maps/

エプコットの営業時間

パークの営業時間は9:00 から 21:00 まで。

ディズニー直営ホテルに宿泊の方は、パーク開園の30分前(8:30)から入園することができます!

また、パークホッパーが可能な時間14:00 から21:00 までです。

↓こちらは、8:00ごろの様子です。この日は天気が悪かったこともありかなり空いていました。

エプコットのエリア

エプコットは4つのエリアに分かれています。

WDW公式ホームページより

  • World Celebration(ワールド・セレブレーション)
  • World Nature(ワールド・ネイチャー)
  • World Discovery(ワールド・ディスカバリー)
  • World Showcase(ワールド・ショーケース)

World Celebration(ワールド・セレブレーション)

メインエントランスから入ってすぐの場所にある、エプコットの象徴でもある大きな球体があるエリア。

春のスペシャルイベント、エプコット・インターナショナル・フラワー&ガーデン・フェスティバルの開催期間には、ディズニーキャラクターのトピアリーがありとても華やかです!(2022年3月2日から7月4日)

主なアトラクション

  • スペースシップ・アース(Spaceship Earth)

World Nature(ワールド・ネイチャー)

エプコットに入って右側に広がるエリアです。

ザ・ランドというパビリオンの中にソアリンを始めとするアトラクションやレストランが集まっています。

主なアトラクション

  • ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド(Soarin’ Around the World)
  • シー・ウィズ・ニモ&フレンズ(The Seas with Nemo & Friends)

World Discovery(ワールド・ディスカバリー)

絶叫系アトラクションが集中するエリアで、近未来を感じさせるような世界観が広がります。

主なアトラクション

  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind)
  • ミッション・スペース(Mission: SPACE)
  • テスト・トラック(Test Track)

World Showcase(ワールド・ショーケース)

各国のパビリオンがあるエリアです。大きな湖を囲うように各国のパビリオンがあり、このエリアがエプコットの半分以上の面積を占めています。

アトラクションは多くありませんが、日本をはじめ世界各国の食事や雰囲気を楽しむことができます!

主なアトラクション

  • フローズン・エバー・アフター(Frozen Ever After)
  • レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー(Remy’s Ratatouille Adventure)

おすすめアトラクション5選

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド

2022年5月に誕生した新しいアトラクションです。

スペースマウンテンを超進化させた感じ。という印象でした!爆速+予測不能な動き+音楽で今までにない楽しさです!!

Virtual Queueに指定されているアトラクションなので、通常のスタンバイ列がありません!
アプリを通してVirtual Queueの予約を取るもしくはインディビジュアル・ライトニングレーンを購入するという方法しかありません。
Virtual Queueの予約が取れなかった場合はインディビジュアル・ライトニングレーンを購入する必要があります。

フローズン・エバー・アフター

ノルウェー館にある全年齢対象のスローライドです。

「レット・イット・ゴー」の歌とともにアナ雪の世界観が楽しめます!(2024年6月に東京にもできて話題になっていますね!)

キャラクターたちの動きが映画そっくりで、技術がどんどん進化してるな、、、と驚きました!

レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー

フランス館にある全年齢対象の4Dライド系アトラクションです。

レミーのサイズに小さくなって、ディズニー&ピクサー映画『レミーのおいしいレストラン』ならではのキッチンをめぐる冒険へ出発します

大きな冷蔵庫が出てきたり、美味しい匂いがしたり、ワクワクが止まりませんでした!

テストトラック

アメリカの自動車メーカーのシボレーが提供するアトラクション。

なんと、アトラクションに乗る前に自分で車をカスタムできるんです!!

最高速度105km、全長1.6kmのスピードテストは爽快感がたまりませんでした。

シー・ウィズ・ニモ&フレンズ

ディズニー・ピクサー映画『ファインディング・ニモ』をモチーフにしたこのアトラクションは、スローライドなので小さなお子様も楽しめます!

また、最大の魅力は水族館がついていること!アトラクションよりも充実しているかもしれません。
(大人には、休憩にもぴったりです。笑)

世界のパビリオン

エプコットには世界11カ国(メキシコ、ノルウェー、中国、ドイツ、イタリア、アメリカ、日本、モロッコ、フランス、イギリス、カナダ)のパビリオンがあります。

どのパビリオンも再現度が高く、レストランやアトラクションでその国の特徴を感じることができます!
↓左から順にフランス、イギリス、モロッコ


日本館には、なんと三越があります!

ショップの中にはカップラーメンやハイチュウ・キットカットなど海外でも人気のあるお菓子をはじめ、お箸・小皿など和柄モチーフのグッズなども置いてあり、かなり賑わっていました!

攻略法

アーリーエントリー

アーリーエントリーとは、WDW公式・提携ホテルに宿泊している方のみ、開園の30分前にパークに入ることができる特権です。

待ち時間を短縮して率的にまわるためには、絶対にアーリー・エントリーを活用することをおすすめします!

私たちが行ったときは、エプコットのオープン時間が9時だったので、アーリー・エントリーだと8時半に入場できました!
アーリー・エントリーのおかげで、入場後すぐに向かったレミーの待ち時間は10分程度で済みました。

Virtual Queue(バーチャルキュー)

Virtual Queueとは、公式アプリ「My Disney Experience」で アトラクションの”ボーディング・パス(順番待ち整理券)”を取得しアプリ上で待ち列に並び、順番が来たら呼ばれるのでアトラクションに向かうというオンラインでの整理券発行のシステムです。

現在人気が想定されるアトラクションが対象で、アプリをインストールしていれば無料で利用できます!

Virtual Queue 対象アトラクション

  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド
    (Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind)

↓7時ちょうどにクリックしてグループ41でした。

Genie+ 購入

Genie+ 対象アトラクション

  • フローズン・エバー・アフター(Frozen Ever After)
  • ミッション・スペース(Mission: SPACE)
  • レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー(Remy’s Ratatouille Adventure)
  • ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド(Soarin’ Around the World)
  • スペースシップ・アース(Spaceship Earth)
  • テスト・トラック(Test Track)
  • シー・ウィズ・ニモ&フレンズ(The Seas with Nemo & Friends)

少しでも待ち時間を短縮したい!あまり並びたくない!という方には有料のGenie+(ジーニー+)というサービスを使って待ち時間を短縮するのもおすすめ。

入園当日の午前0時以降にアプリからサービスを追加することができて、価格変動性で1人1日15〜35ドル(130ドル=約2,000円〜4,550円)です。

1度Genie+を購入していれば、その日は追加料金はなく、アプリで対象アトラクションのライトニングレーン(短縮レーン)の入場時間を指定して予約をするだけです。

ディズニーワールドでは無料ファストパスが廃止され、有料のライトニングレーンサービス(=Genie+)がスタートしています。

ただ、Genie+では同時にいくつも予約を取ることはできず、次の予約は、ライトニング・レーンへ入った時点または、予約をとってから2時間後に取れるようになります。

※事前購入はできません。入園当日AM12:00〜の当日購入のみなので注意が必要です。
※ディズニーワールドオフィシャルによると、平均して1日に2~3のアトラクション予約ができるそうです。
※1番人気のガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーは対象外です。

時期にもよりますが、私たちが行った4月ごろはそこまで混雑していなかった&エプコットには待ち時間がそんなに長くならないアトラクションも多いので、購入しませんでした。

最新情報はWDW公式サイトのGenie+をご確認ください。

Individual Lighting Lane 購入

Individual Lighting Lane 対象アトラクション

  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド
    (Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind)

こちらは先ほど紹介したVirtual Queueとは別で、「Individual Lighting Lane(インディヴィジュアル・ライトニング・レーン)」というチケットを購入することで、ライトニング・レーンに入ることができます。

こちらはGenie+を購入していなくても、アトラクションごとに1日2回まで都度課金(約$10~$25)で誰でも購入することができます。

アトラクションの入口には「スタンバイ」と「ライトニングレーン」「Virtual Queue」の3つの入口があります。

Genie+(ライトニングレーン)とインディビジュアル・ライトニングレーンって、どちらも「ライトニングレーン」という名前がついているので、ちょっとわかりにくいですよね。

WDWでは通常のスタンバイ列ではない、優先の入り口を総称して”ライトニングレーン”と呼んでいます。

Genie+を購入した場合も、インディビジュアルライトニングレーンを購入した場合も、同じライトニングレーン(LL)に並べばOKです!

時期によって価格の変動があるためディズニーワールドアプリ「Tip Board」からチェックしてください!

Wi-Fiレンタルするなら「グローバルWi-Fi」

海外旅行でWi-Fiをレンタルするなら、「グローバルWi-Fi」がおすすめ。

  • 200以上の国と地域に対応。5G対応エリアも続々拡大中!
  • 無制限、ヨーロッパ周遊、留学・出張など豊富なプランから選べる
  • 国内19空港、35ヶ所のカウンターで受取・返却が可能
  • カウンターに並ばずに受け取れるスマートピックアップの利用も可能
  • LINEなどのSNSで24時間365日サポートあり

\ 今なら1,000円割引のチャンス!/

当日の作戦

私たちは、”朝イチで人気アトラクションに乗る短期集中&体力温存で夜まで楽しむ計画”で挑みました!(笑)

1日の流れ

6:59 ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのVirtual Queueの準備
7:00 Virtual Queueのボタンを押す(クリック戦争です、、)
7:30 パーク到着
8:30 アーリーエントリー開始(実際には、8:10ごろにはメインのエントランスがオープンしました)
8:45 レミーのおいしいレストランに乗る
9:00 フローズン・エバー・アフターに乗る
    ガーディアンズがすぐ呼ばれそうなのでお土産を見たり写真を撮ったりする
10:00 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに乗る
10:30 この日は朝から大雨でびしょ濡れだったので1度ホテルに戻って着替えることに。
12:50 予約していたChefs de Franceへ
14:00 各国のパビリオンを巡る
15:00 シー・ウィズ・ニモ&フレンズ、水族館、タートル・トーク
16:00 スペースシップアースに乗る
16:30 テストトラックに乗る 
   (並んでいる途中でシステムトラブルで止まってしまい、60分ほど待ちました、、)
18:00 各国のパビリオンを巡る
19:00 フランスエリアでアイスを食べる
20:00 21時からのエプコット・フォーエバー(花火)をみるために場所を取る(待ちながら夕食を食べました)
21:00 エプコット・フォーエバー鑑賞
21:30 帰宅

初めてのディズニーワールドで、大雨の中ずぶ濡れになるなどトラブルもありましたが
アーリーエントリーのおかげでレミーとアナ雪はどちらも10分程度で乗ることができました!

(どちらも非常に並びます。私たちが行った日は最高で70分ほどでした)

また、ちょっと勿体無いかなとも思いましたが、一度ホテルに戻って休憩をしてから再度パークに行ったことで夜まで体力が持ちました(笑)

まとめ

いかがでしたか?

エプコットは、4パークの中でもアトラクションは少なく、世界のパビリオンを巡ることがメインになります。

また、パークがとても広いため気づかないうちにたくさん歩いていて、かなり体力が必要です。

せっかく来たから、朝から夜まで楽しみたい!という方もいらっしゃるかもしれませんが、朝一番に乗りたいアトラクションに乗って、適度に休憩をとりながらゆっくりパークの雰囲気を楽しむのがおすすめです!!

初めて行く方は、ぜひこの記事を参考に計画を立ててみてくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • この記事を書いた人

shio

20代後半|SHIO BLOG運営|夫の海外赴任のためカナダで駐妻生活中|転職・結婚・海外移住など人生の転機のたびにたくさん悩んだ経験をシェアしようと思いブログを立ち上げました。少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しです。

-travel, アメリカ旅行, フロリダ旅行
-,