love 結婚式準備

【卒花が教える】結婚式当日に持っていてよかったもの5選

こんにちは!2022年夏に卒花したshioです!

今回は、私が実際に結婚式当日に持っていてよかったもの5選を紹介します!

なくてもなんとかなるものですが、あればスムーズな進行ができたり、安心して式に臨めるアイテムなのでぜひ参考にしてくださいね!

結婚式当日の花嫁のマストアイテム

意外と準備を忘れがちな当日のマストアイテム。
忘れてしまうとスムーズな進行ができなくなってしまったり、気持ちも落ち込んでしまいます。

まずは、当日のマストアイテムをチェックしていきましょう!!

  • 結婚指輪
  • 新郎の謝辞の原稿
  • 花嫁の手紙
  • お礼・お車代を入れたご祝儀袋
  • 新郎のインナーや靴下
  • 新婦のインナー・ストッキング
  • 自前で用意した小物
  • 二次会に来ていく服・靴
  • 現金・財布
  • メイク道具
  • 新郎用ヘアアイテム(整髪料・鼻毛カッターなど)
  • ハンカチ・ティッシュ
  • 携帯電話・スマートフォン

ここに挙げた持ち物は、一般的に結婚式当日に必要と言われているものです。

持ち物は、結婚式のスタイルや人によってもさまざまですので、自分たちだったら何が必要か?を考えて早め早めにリストアップしておきましょう!

持っていて良かったアイテム5選

ここからは、2022年夏に卒花した私が実際にプラスαで持っていて良かったアイテムをご紹介します!

shio

かなり重宝したアイテムばかりなのでぜひ参考にしてくださいね!

アメ・ドリンクゼリーなどのおやつ

花嫁さまによっては、朝早くから準備をしたり休む時間がなかったり、途中でエネルギー切れになってしまうことも。
アメやドリンクゼリーなら、ドレスを汚すことなく簡単にエネルギーチャージできるのでおすすめです!

私の場合、前日からホテルに宿泊して当日は朝の6時からお支度だったのですが、 緊張からかあまりお腹が空かず朝食をしっかり食べられなかったので途中でエネルギー切れに、、、

挙式と披露宴の間に少し休憩があったのでそこでドリンクゼリーを飲みました!

ハンドクリーム

結婚式の会場は夏は冷房、冬は暖房が効いてるため乾燥しやすくなります。
手元の写真が撮られることも多いので使い慣れたハンドクリームがあると安心です。

shio

指輪交換の時に、指輪がスムーズに通らない、、なんて時の対策としても◎

小さい鏡

メイクのヨレをチェックしたり、前髪をチェックしたりする時にあると便利です。
また、自分でリップを塗り直すときも鏡があるとGOOD!

メイク担当のスタッフが都度お直しをしてくれると思いますが、 自分でちゃんとメイクや髪型をチェックしたい!という花嫁さまは必須です!

ウエットティッシュ

ハンカチは常に持っていると思いますが、あったら嬉しいのがウエットティッシュ。
メイクを直した時に手を拭いたり、手汗を拭いたり。 あれば何にでも使えるので持っておくと安心です!

shio

リゾート婚の方は、ビーチでの撮影があるので砂浜を歩いた後に足を拭くのに便利ですよ!

汗拭きシート

夏はもちろんですが、冬でも暖房の効いた部屋+緊張で意外と汗を書きます。
休憩の時やお色直しの時などにサッと汗を拭くだけでも不快感がなくなりスッキリするのでおすすめです!

スーツを着ている新郎さまも緊張で汗を書きやすいのでお二人で使えるアイテムです!

まとめ

結婚式当日に持っていてよかったもの

  • アメ・ドリンクゼリーなどのおやつ
  • ハンドクリーム
  • 小さい鏡
  • ウエットティッシュ
  • 汗拭きシート

なくても問題ないアイテムですが、結婚式は緊張したり慣れないことの連続で何が起こるか分かりません。
万全な準備で安心して1日を過ごしたいですよね。

忘れ物を防ぐためにも、情報共有アプリなどでパートナーとしっかり共有しておくなど 対策をして、当日に慌てることのないように準備を進めてくださいね♡

最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • この記事を書いた人

shio

20代後半|SHIO BLOG運営|夫の海外赴任のためカナダで駐妻生活中|転職・結婚・海外移住など人生の転機のたびにたくさん悩んだ経験をシェアしようと思いブログを立ち上げました。少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しです。

-love, 結婚式準備
-